徳尼公御廟 修復事業のお知らせ

寛政2年(1790年)、本間家三代当主・本間光丘によって建立・寄進された徳尼公の御廟。
以来、徳尼公の御像は230年以上にわたり、静かに大切に安置されてきました。

しかし、長い年月を経て建物の老朽化が進み、現在は早急な修復が必要な状態となっています。

この状況を受け、この度「徳尼公御廟修復事業実行委員会」を発足しました。令和7年7月2日に開かれた設立総会では、会則・役員・事業計画・予算が承認され、次の体制で進めていくことが決まりました。


会長:酒田三十六人衆代表 須藤 秀明

副会長:泉流寺護持会会長 住石 功 氏

副会長:酒田観光物産協会会長 西村 修 氏

顧問:泉流寺住職 髙橋 卓真 氏


当日は、平泉町の副町長様と酒田市副市長様よりご祝辞をいただき、本間家のご来賓の皆様にもご臨席賜りました。


▼総会の様子

▼祝辞を述べる酒田市副市長様

▼祝辞を述べる平泉町副町長様

これまでは、酒田三十六人衆、泉流寺、泉流寺護持会を中心に御像を守ってまいりましたが、今回はこの貴重な文化財を未来に受け継いでいくため、広く地域の皆様、そして全国の皆様にもご協力をお願いすることにいたしました。

本事業の趣旨にご理解・ご賛同いただき、あたたかいご支援をいただけましたら幸いです。

なお、ご支援の方法については、本ページに掲載しているチラシをご参照いただくとともに、以下のとおりクラウドファンディングも実施しております。

この修復事業の趣旨にご理解・ご賛同いただき、あたたかいご支援をいただ

ければ幸いです。

クラウドファンディングページはこちら


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


クラウドファンディング概要

プラットフォーム:READYFOR

プロジェクト名:徳尼公御廟修復事業

実施期間:令和7年7月18日(金)〜 9月30日(火)

目標金額:100万円(クラウドファンディング目標額)

総事業費:570万円(一般寄付併用)


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご支援を心よりお待ちしております。


徳尼公と酒田三十六人衆

このホームページは、酒田に伝わる徳尼公伝説と、江戸時代に廻船問屋として地元の経済を発展させた酒田三十六人衆について、現在の活動と合わせて紹介するものです。

0コメント

  • 1000 / 1000